〔Ver6.3〕じげんりゅう周回
みなさんこんにちは。
前回の記事の続きになります。
前回は「デスマスター」「魔剣士」で周回しました。
今回は「レンジャー」と「賢者」で周回した記事になります。
この2職を選んだ理由は「じげんりゅうで普段使わないから使ってみよう」と言う理由です。
記事にしたのが遅くなったので6週間後に読んでください…
遊び方
・「レンジャー」と「賢者」それぞれの職で元気玉1回分周回します。
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
装備
レンジャー
服上ー呪文G
服下ーマヒG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆
・「暗黒星雲」対策に闇G40%以上
・「テルドミールのいかずち」対策にマヒG
・「ギラグレイド」対策で呪文Gを。呪文Gor炎Gが少なすぎると一撃でやられます。
両手武器でも闇耐性40以上確保するのは簡単です。料理をケチるなら盾を装備すれば達成できます。
私は終始ツメ装備です。持ち替えてレボルをする方がいいかもですが、私は脳筋なので持ち替えなんてしません(筋肉じゃなくて脂肪の可能性大)。
賢者
盾ー闇G(14%)
服上ー呪文G
服下ーマヒG
その他アクセー氷闇の月飾り
宝珠で闇耐性+6%
ダークタルト☆☆
盾有で闇耐性63%に「きせきの雨」もプラスすると「暗黒星雲」がカスリ傷程度のダメージになり、闇耐性が少し足りない味方が生き残る可能性も出てきます。
実戦
レンジャー
ダメージアップ特技の使い手「レンジャー」のライバルはフォースの使い手「魔法戦士」?
じげんりゅう戦での特徴を思いつく限り書いてみます(個人の感想)。
レンジャーの特徴
〇2~3種類のダメージアップ特技を使える
〇アヌビスアタックが強い
〇妖精たちのポルカが便利
〇ザオラルが使える
△まもりのきりが便利
✕ツメ装備だとザコ処理が遅い
ダメージアップの効果はボスに与える=フォースのように味方に配る必要がないのが便利。
「まもりのきり」はなくても、じげんりゅうのブレスは耐えられる程度のダメージなのでなくてもいい。
周回中一度だけ「レンジャー4人PT」になりました。「ポルカ」があるので回復には困らなかったです。
賢者
雨の使い手「賢者」VSゴーストが強い「デスマスター」?
じげんりゅう戦での特徴を思いつく限り書いてみます(個人の感想)。
賢者の特徴
〇「きせきの雨」で「暗黒星雲」の闇耐性のハードルを下げる事ができ、連続で狙われても生き残る可能性が上がる
〇盾が装備できる
△ザコ処理能力が低い
雨で事故防止が出来て安心。PTで誰もザコ処理してくれないと押されてしまう。デバフのかかっていないザコに呪文攻撃してもダメージがでない…
デスマスター
〇ワンパンされる味方を強化状態で蘇生できる
〇「ゴースト」と連携すると攻撃性能が高く、ザコ処理も出来る
✕盾が装備出来ない
盾がない分攻撃性能が高め。
鎌特技がザコ処理に便利。最悪「大呪詛」「デスサイズ」もある。
デスパワーに困ることがないので使いやすい。
討伐タイム
↓ レンジャー ↓
↓ 賢者 ↓
①2分39秒
②2分22秒
③2分05秒
④2分10秒
⑤2分14秒
⑥2分13秒
⑦3分09秒
⑧2分16秒
⑨1分58秒
⑩2分41秒
⑪2分32秒
⑫2分18秒
⑬1分48秒
⑭1分59秒
⑮2分16秒
⑯2分53秒
今回の16戦の平均タイムは、
【2分21秒】
前回の15戦を合わせた、合計31戦の平均タイムは、
【2分22秒】
やっぱりヒーラーだと即マッチングするのがうれしい。
余談ですが、1回だけ戦闘開始直後に他の4人PTがこちらのエリアに合流してきました。統率がとれていたので固定PTでしょう。じげんりゅう戦で集合時にキケンな攻撃は「獄炎の怒り」ぐらいだけど、前スキが多いのでそれほどキケンでもない。
じげんりゅう戦での集合はローリスクハイリターン(ほぼノーリスク)と言っても良さそうです。でも、やりたくでもやる勇気はない問題…と言うか組んで行く友達がいない…
おわりに
周回するなら出来る限り活躍できる職でしっかり準備したい。
やっぱりじげんりゅう周回は快適です。
レインボーログ回収だけなら盾持ちの職で耐久重視ビルドが便利!
おつかれさまでした。では、また!
ウデマエより準備が大事!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.