フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【イベント】春イベント・花散らす低気圧2023開催!

春の季節イベント開催中

みなさんこんにちは。

今回は「花散らす低気圧2023」イベントの記事です。


イベント期間

【イベント期間&メダル交換期間】

〔開始〕2023年 4月 5日(水曜日)12時00分
〔終了〕2023年 4月16日(日曜日)23時59分

イベントクリア後に貰える「大嵐メダル」もイベント期間が過ぎると交換できなくなるので注意。



エス

エスト受注


5大陸のどこかの「町」にいる妖精ベラに話しかけでクエストを受注して妖精の国に行く。

オススメはジュレットの町がいいかも?


お花大好きブラバー


まずは妖精の国でお花大好きブラバーに話しかけて「黄赤チューリップ傘」を貰いましょう。



再度話しかけると過去のチューリップ傘も無限に貰えます。
「おしゃれカタログ→かさ」で確認して確認してみましょう。

私はサブで取っていない傘があったので貰っておきました。


妖精の国での進行


ポワンに話しかける

②東にいるタイフゥに話しかける

ポワンに話しかける
話を進めたら一度アストルティアに戻ります。

オススメは「空いているサーバー」です。


アストルティアでの進行


ジュレットのさいほうギルド2階のアーレルに話しかける
*ここでレンタル衣装に着替えられます
*クリア後にも使用するので着替えには注意

カミハルムイ南のタイフゥに話しかける

マミハルムイ南でピンクモーモンを狩る
*ピンクモーモンは逃げるので通常攻撃で速攻で倒しましょう
*エモノ呼びなどを使っても〇

タイフゥに報告


報告


妖精の国のポワンに報告してクエストクリア!

報酬

報酬は…
・ブレイク衣装券
・大嵐メダル800枚
取り寄せ商で衣装が買えるよう「せんれき」に
・ブレイクキャップ
・ブレイクウェア
・ブレイクバンド
・ブレイクシューズ
が登録される。

大嵐メダル


大嵐メダルはトーネェから景品に交換できる。
狙いは「ブレイクスケボー」だけど400枚足りないので追加で貰いに行くしかない…


クリア後のお楽しみ?


・グレン領東
・アズラン地方
・ガタラ原野
・オルフェア地方東
・ミューズ海岸
でモンスター狩りをすると「大嵐メダル」が貰える。

クリア後は参加者全員のポイントを参照されるので
・人が多いサーバー
・人が多いフィールド
が有利になります。



*1度に貰えるポイントは400までの上限有り
*サーバー1は人が多すぎてエリア移動が少し重い
*エモノ呼びは有効
*アルミラージ5P設定でもゴールデンコーンは1P設定…

時間帯やイベント期間にもよりますがサーバー2~8ぐらいが遊びやすいと思います。

エストクリア時の800枚と追加の400枚で「ブレイクスケボー」が貰えます。

衣装


頭のブレイクキャップはウィッグ搭載で地毛が消える。
プクは耳の形が付く。

ブレイクスケボーも傘装備です。

黄赤チューリップ傘も今までと形が同じで色違いなだけ。

服とかのカラーリングは試していません…



おわりに

今回のイベントは再演なので目新しさはありませんが報酬のために頑張りましょう…
クリア後のメダル集めがめんどくさい…
人がいなくなるともっとめんどくさくなるので早めにやった方が良さそうです。

妖精の国の家具屋も新作が売っているので集めている人はお見逃しなく!


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.