フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【聖守護者の羽根集め】#4 聖守護者の指輪の完成をめざして…

聖守護者の羽根を集める#4

みなさんこんにちは。

本題に入る前に、4番目のキャラのリンカのアクセを強化してきました。
僧侶用「魔犬の仮面」と「竜のうろこ」が完成しきっていなかったので持ち寄りで行ってきました。
アンドレアルの「紫竜の煌玉」もまだ未完成ですがこれはエビルプリースト実装が近いのでそのタイミングで完成させたいと思っています。

女神の木も完成しきってないので「じげんりゅう」を周回して完成させたいと思っています。

それでは今回の羽根集めの結果です。

ジェルザーク戦の結果

ジェルザーク13戦目
  • ジェルザーク13戦目 フィン 勝ち 5分48秒 前衛の戦闘不能が多めで少し苦戦。
ジェルザーク14戦目
  • ジェルザーク14戦目 リゼット 勝ち 6分26秒 バフが頻繁に剥がれる。リミットマグマが1回発動するが大きな被害はでなかった。
ジェルザーク15戦目
  • ジェルザーク15戦目 ミカン 勝ち 5分51秒 リミットボルケーノ1回発動。終盤崩れるがボスのHPはあとわずかですぐに終了した。
ジェルザーク16戦目
  • ジェルザーク16戦目 リンカ 勝ち 4分33秒 リミットボルケーノ1回発動。前衛のバフはほぼ剥がれず順調でした。順調でもマグマは発動する…タイミングしだい??

15戦目の敵の華麗なるコンボ攻撃を載せときます。

敵のコンボにより壊滅する
  • 「翠将の喝破」→「ジェルハザード」→「おぞましいおたけび」

レギルラッゾ&ローガスト戦の結果

レギルラッゾ&ローガスト13戦目
  • レギロ13戦目 フィン 勝ち 3分38秒 天地の必殺が連続で発動し火力が出せた。最速討伐記録更新。
レギルラッゾ&ローガスト14戦目
  • レギロ14戦目 リゼット 勝ち 4分12秒 ダークネスブレスでの呪われが多かったが早めの討伐。
レギルラッゾ&ローガスト15戦目
  • レギロ15戦目 ミカン 勝ち 4分58秒 通常運転。
レギルラッゾ&ローガスト16戦目
  • レギロ16戦目 リンカ 勝ち 5分38秒 ジバルンバに1回、魔蝕に2回被弾する。集中力が足りてない!

スコルパイド戦の結果

スコルパイド14戦目
  • スコルパイド14戦目 フィン 勝ち 3分59秒 序盤ザオトーン中にブラッドウェーブ被弾1人、以後通常運転。
スコルパイド15戦目
  • スコルパイド15戦目 リゼット 勝ち 4分11秒 ブラッドウェーブ被弾が多かった。数えたら8回の戦闘不能。サポは直線範囲攻撃が苦手?
スコルパイド16戦目
  • スコルパイド16戦目 ミカン 勝ち 3分04秒 戦闘不能なし、しかし3分台。
スコルパイド17戦目
  • スコルパイド17戦目 リンカ 負け 3分08秒 終盤にコンボでやられる。
スコルパイド18戦目
  • スコルパイド18戦目 リンカ 勝ち 2分53秒(さっき負けたので3分08秒足して、6分01秒とします) リベンジマッチ 2戦目は戦闘不能少なめで順調でした。

17戦目のやられる瞬間載せときます。

やられる瞬間①
  • ブラッドウェーブで2人被弾して蘇生が間に合わず、すぐザオトーン・アビス突入(聖者の詩でまとめて蘇生しようとしたら間に合わなかった。ザオラルなら一人蘇生できていた)
  • 自分に女神の祝福をかけずに生き残った魔剣士にキラポンと聖女の守りをかけた。
  • スコルパイドの「破軍の法でテンションアップ」→「デス・スコルピオ」+「雷」でダメージが「460+279+203」女神の祝福をかけていれば生き残れていた。「アビス中は女神の祝福をかけておく」を心がけていましたが今回は動揺していました…
やられる瞬間②

戦歴

ジェルザーク 16戦16勝0敗 勝率100%   平均タイム 5分28秒
レギロ    16戦16勝0敗 勝率100%   平均タイム 4分42秒
スコルパイド 18戦16勝2敗 勝率88.9%  平均タイム 3分51秒

*負けた戦いの時間も加算しています。
*ミリ秒は切り捨てます。

今回の感想

久しぶりに全滅しました。
しかし戦歴のスコルパイドを見てみると負け試合の時間を加算してもタイムは一番早いんですね…
ジェルもレギロももっと攻めた構成にするべきなのか…悩ましいけどしばらくはこれで続けたいと思います。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


ドラゴンクエストXランキング