暗黒皇帝ガナサダイ10回目の登場
みなさんこんにちは。
異界の創造主「暗黒皇帝ガナサダイ」をソロで攻略していきます。
今回は自分で隠者をしつつ仲間は物理構成でソロPTを考えてみました。

◆目次◆
◆◆◆◆
異界の創造主について
dq10.blog-finn0219.com
異界の創造主「暗黒皇帝ガナサダイ」はVer7.4で実装されたボスです。
自分と異界アスタルジアの仲間だけの4人で挑んだり、「プレイヤー4人+異界の仲間4人」の構成でオートマッチングでも遊ぶことができます。以前の記事では行動パターンなども紹介しているので初めての方はご覧ください。
ボスの耐性など

ガナサダイは「炎・風・光」が弱点で他のボスも出現するのでこちらの属性耐性低下技でフォースを決めてしまっていいと思います。耐性低下はガナサダイは効きにくく召喚されてくるボスには効きやすい印象でした。魔戦で行くならライトフォース、風と雷の複数の属性がかかるスト-ムフォースも良いと思います。
使用率の高い「ぶきみな念じボール」の呪い効果は最大HPの下がる効果もあり自分は対策可能だけど仲間は装備での対策はできないのでおはらいなどを準備しておくと良いです。
ソロだと召喚される取り巻きは1体ずつで計2回のランダムとなります。
準備・耐性等
〔武器〕 弓
〔服上〕 呪文
〔首アクセ〕火竜の首かざり
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
隠者専用の弓ポンがあるので呪いも特技で防ぐことができます。
・呪文耐性は「各種呪文」対策
・ブレスは「煉獄火炎」対策
・呪い&弱体耐性は「ぶきみな念じボール」対策
・炎は「メラ系呪文。煉獄火炎」対策
・光は「イオグランデ」対策
・闇は「ぶきみな念じボール」対策
召喚でボスがランダムに出現するので全ての対策をするのは難しいと思います。
主に呪文耐性を意識して準備するとよさそうです。
呪いを解除できるのは自分とアスバルの召喚だけなのでできる限り準備しておきたいです。
過去のソロ検証
過去いろいろ試した結果での有利な構成や相性の悪い構成のメモです。
〇自分魔戦が強い
〇隠者+魔法キャラ構成も安定してオススメ
〇ユーライザの天使の加護が便利
△立ち位置の違う仲間がいると天使の加護が届かない
✕準ヒーラー2人で同じ作戦は行動が被り効率が悪い
もっとも早く倒せる構成としては「魔戦・ギルガラン・ラダガート・ユーライザ」でした。4分台で倒せる時もあればグダって7分台の時もあり葉っぱの使用率もそれなりでした。
正規ヒーラー入り構成として「魔戦・ギルガラン・ユーライザ・イルーシャorリナーシェ」を試した結果は、5~7分台でしたがグダる事が少なかったりアイテムの使用率も少なかったです。
隠者+エステラやアスバルを入れる構成はかなりオススメで安定して5分台で倒すことができます。
今回の作戦

今回は隠者でプレイします。
前回の隠者構成と違うのは味方を物理アタッカーのギルガランとラダ・ガートにした所です。
前衛アタッカーは立ち位置が近くユーライザの天使の加護を漏れなく受け取れる可能性が高そうだと思ったので試してみます。

実戦開始。
ギルガランとラダ・ガートのポジションはほぼ常に同じです。
ユーライザが変な位置で自身に天使の加護を使わない限りはPT全員天使の加護が受け取れました。これがあることにより痛恨での事故がほとんどなくなります。

この構成は瞬間火力はほどほどなのでボスが複数の時間もそれなりに多いです。しかし回復バフと女神の加護による事故防止で常に安定して戦えています。

のんびり進行している感じですが常に安定しているので討伐タイムはなかなかよかったと思います。超激震スプラッシュ+分散する災禍が重ならない限りはド安定です。というかこの凶悪コンボはどんな構成でも対応できませんけどね。

この構成で4戦やって5分~5分30秒程度で安定でした。
瞬間火力はないけどこれだけ安定して早ければかなりオススメできる構成だと思います。
おわりに
隠者+魔法構成も良かったし、隠者+物理構成もオススメです。
結局隠者がいれば安定しているだけかもしれませんね。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.