じげんりゅう周回〔Ver7.2-12月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「じげんりゅう」の周回記事になります。
今回は「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
じげんりゅうの特徴・属性耐性
じげんりゅうはすべての属性が等倍です。
呼び出されるザコに闇土が弱点の相手がいます。
さらに光の宝珠のダークフォースの護りを発動させるためにダークフォースをオススメしています。
属性耐性低下が有効なので職構成で付与するフォースを変更しても良いと思います。
仲間呼びをされたら即ザコ処理をするように心がければ苦戦することはありません。
ザコを放置すると全滅の原因になります。
じげんばくだん岩は爆発するまでにボス本体を倒せるはずなので放置が基本。
ザコ処理能力の低い僧侶や過剰なサポート行動をする職業の人が多いと思わぬ事故が起こることも…
じげんりゅう戦においてはは「堅実よりゴリ押しが正義!」だと思います。
属性耐性低下が有効でさらに呪文耐性低下も有効なボスなので召喚攻撃はエステラがもっとも相性が良さそうです。
装備・耐性等
魔法使い
〔武器〕 両手杖
〔服上〕 呪文
〔服下〕 マヒ
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔こころ〕 エステラ
〔料理〕 ダークタルト☆☆
Ver7.2で魔法職が強化されたのでじげんりゅうでも活躍できるか実験してみます。
闇耐性を上げて前方エリアで陣を敷いて攻撃していきます。
あると良い耐性は、
・闇は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。アクセと料理or盾で達成可能
・呪文は「ギラグレイド」対策。炎と合わせてほんの少しだけあると耐えられます
・マヒは「テルミドールのいかずち」対策。即撃退できたら使ってきませんが即対応してくれる人が少ない印象…
源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
・風で「真空断層」等
・氷で「かがやくいき」
・炎で「獄炎の怒り・ギラグレイド」等
・雷で「ザコの攻撃」
・土で「通常攻撃」
の対策が出来ます。
実戦
魔法使い
【メラゾーマ・メラガイアー】
じげんりゅうは全ての属性が等倍で効きます。
物理アタッカーの多段攻撃が有利でしたが、Ver7.2で強化された魔法使いで試してみたところ十分にダメージを稼げていると思いました。
【マヒャデドス・イオナズン】
ザコ処理で使用できる範囲呪文です。
これらもダメージが底上げされているので強いと思います。
【超暴走魔法陣・零】
隙が少なくなり範囲攻撃を避けやすくなりました。
個人的に闇耐性を積んで前方エリアで陣を敷く方が死亡リスクが少ないと思います。
【ヴェレノーマ】
じげんりゅうは毒が有効なので耐久力を上げられる短剣魔法使いもアリだと思います。
暴走させた方が強いと思うので陣を敷いてくれる味方がいれば完璧です。
【ファイアブレイク・ぶきみな閃光】
じげんりゅうは属性耐性低下や呪文耐性低下が有効ですが成功率はあまり高くありません。
ぶきみな閃光は溜まれば狙ってみてもいいかもしれません。
【復活の杖】
緊急時の蘇生に。
射程距離が長いので別エリアの同盟が全滅した時にも使えるかも知れない。
【活命の杖】
ヒーラーが機能不全の時の回復手段。
こまめに回復してもらえているなら使う必要はありません。
暗黒星雲に耐えられないなら使用するのもアリ。
【魔法使い】使用感・感想
多段物理アタッカーに対抗できるダメージを出せるようになったと思います。
耐性を積むなら結局前方エリアで戦うのが有利なため特にオススメの職とは言えませんけどね…
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
10戦の平均タイムは、
【1分56秒】
Ver7.1の時より10秒程度遅くなってしまいました。自分を含めそこそこ魔法使いを見かけましたが、じげんりゅうに対して魔法使いを使用する価値は特にないかもしれません。
おわりに
「じげんりゅう対魔法使い」の相性は「悪い→普通」になったぐらいかもしれません。職選択の幅が広がったので今まで以上に自由に突入できるようになったのは良いことだと思います。気持ちいいダメージも出しやすいので一度試してみるのをオススメします。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.