魔妖星プルタヌス周回〔Ver7.2-11月〕
みなさんこんにちは。
今回は、今週のパニガルム「魔妖星プルタヌス」の周回記事になります。
今回は「魔法使い」で周回してきたので紹介したいと思います。
dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。
◆目次◆
◆◆◆◆
遊び方
・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。
準備
プルタヌスの特徴・属性耐性
弱点は無し。
炎と光だけ等倍。
氷、土、闇は0.8倍。
風、雷は0.7倍らしいです。
フォースをかけるなら炎か光。
前衛エリアと通路は「烈風乱撃と月輪」に注意。
後衛エリアは「砂嵐と月輪」に注意。
月輪は避けるしかないのでプルタヌス戦は棒立ち戦法はNG。
「天雷の怒り」の感電ダメージも他のボスより強烈。
HP90%までは「やみのはどう」を使用し、HP90%以下からは「月輪」を使用してくる。
味方に有利なギミックもアリ!
緑の陣は「受けるダメージ75%カット+3秒毎にHP15%回復」の効果。
黄の陣は「会心率アップ+3秒毎にテンションアップ」の効果。
陣は20秒程度で消えてエリア移動するので頼りすぎに注意。
炎属性が等倍なのでこころによる召喚攻撃はエステラ・ユシュカ・または無属性のヒューザが有効になりそうです。属性耐性低下は聞かないので災禍が使われたタイミングで、魔戦がいればFBが入ったタイミングで使用するのが良さそうです。
装備・耐性等
魔法使い
〔武器〕 両手杖
〔他アクセ〕風雷のいんろう(風+)
〔料理〕 ストームタルト☆☆
プルタヌスは毒が効かないので短剣魔法使いは不利ですが、雷耐性の盾があれば安定性は増すので結局はマッチング次第。
あると良い属性耐性は、
・雷は「天雷の怒り」対策。ダメージを軽減して感電の追加ダメージでやられるのを防ぐ。緑の陣や防御と合わせればノーダメージにすることも可能
源世の聖標で狙いたい耐性は、
・風で「烈風乱撃」
・土で「砂嵐」
の対策が出来ます。
やみのはどうや通常攻撃の属性は無属性のようです。
実戦
魔法使い
【メラゾーマ・メラガイアー】
プルタヌスは炎耐性が等倍で竜術士より有利です。
Ver7.2アプデで基礎ダメージもカンスト上限もアップしています。
フォースブレイクと黄色の陣があると19999ダメージを狙えるので超魔力覚醒も上手く使って行きましょう。
【超暴走魔法陣・零】
エリア中央に敷くと緑や黄色の陣の効果を受けつつ火力アップを図れます。
しかし巻き込み事故にも注意です。
【ヴェレノーマ】
プルタヌスは物質系の魔物なので毒は効きません。
短剣魔法使いはダメージを稼ぎにくくなっていますが雷耐性の盾があれば盾ビルドもアリだと思います。
【ファイアブレイク・ぶきみな閃光】
属性耐性低下や呪文耐性低下も効かないので使わなくてもいいです。
【復活の杖】
緊急時の蘇生に。
射程距離が長いので別エリアの同盟が全滅した時にも使えるかも知れない。
【活命の杖】
ヒーラーが機能不全の時の回復手段。
こまめに回復してもらえているなら使う必要はありません。
【魔法使い】使用感・感想
黄色の陣のおかげで特大ダメージを狙うチャンスがあるので上手く狙っていきたい所です。感電の巻き込みが一番悩ましいと思いました。
討伐タイム
今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。
10戦の平均タイムは、
【2分31秒】
Ver7.1の時より30秒程度早く討伐できるようになっています。
おわりに
実は魔法職アタッカーでの参加はかなり久しぶりか初めてだったと思います。魔法職強化でパニガルム全体が固定砲台有利な環境になっているので全部魔法使いでOKと言えるかもしれません。他のボスも引き続き魔法使いでの突入を試していきたいと思います。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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