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【パニガルム】フォルダイナ周回効率調査〔Ver7.1-9月〕

フォルダイナ周回〔Ver7.1-9月〕

みなさんこんにちは。

今回は、今週のパニガルム「フォルダイナ」の周回記事になります。

今回はバトルマスターで周回してきたので紹介したいと思います。


dq10.blog-finn0219.com
毎週パニガルムの記事を投稿しているので過去や最新の他の記事も参考にしてください。上のリンクから、またはパソコンならサイドバーのカテゴリ一覧から見ることができます。


◆目次◆

◆◆◆◆




遊び方

・調査回数を消化したいので道中はお宝狙い&出入りします。



準備

源世姫フォルダイナの特徴・属性耐性


一言で言うとオススメはダークフォースです。
ただし土属性攻撃が目的で、魔剣士の闇属性攻撃は耐性があります。

説明すると…
フォルダイナ「炎・氷・雷・闇が✕」「風・土・光が等倍」です。
フォルダイナの代表的な範囲攻撃は暗黒星雲」の闇属性
ダークフォースを使うと土属性の攻撃が適用され光の宝珠の「ダークフォースの護り」も発動します。
ライトフォースは光属性攻撃が適用されるだけ。
ストームフォースなら風属性攻撃が適用されます。

ダークネスショットやプラーナソードの属性耐性低下の追加効果は効かないので攻撃面だけなら「ダーク・ライト・ストーム」の三択となりますが、防御面の事も考えるとダークフォースと言う考えになります。


「忍び寄る破滅」は絶対安全地帯がありますが移動する必要はあったりなかったり…
・密集すると味方の範囲バフを受けれますが「地神の怒り」に注意
・孤立すると自己回復手段が必要
・PTがどう動くか?
・バフを撒く役なのか、バフがほしいか?
・戦闘終了間近か?
総合的に判断して移動するか判断しましょう。


炎耐性があるフォルダイナですが、引き続きエステラの召喚攻撃を使いたいと思います。


装備・耐性等

バトルマスター


〔武器〕  片手剣orハンマー
〔服上〕  ブレス
〔足〕   踊り
〔他アクセ〕氷闇の月飾り
〔料理〕  ダークタルト☆☆

ミラクルソードによる生存能力が高い片手剣。
攻撃力と物質特効で高火力のハンマー。
どちらもオススメの武器だと思います。

今回私はハンマーを担いでいます。


あると良い耐性は、
は「暗黒星雲」対策。目標40%程度。
ブレスは「かがやくいき」対策。無対策だと即死級のダメージになります
踊りは「魅惑の歌声」対策。

源世の聖標で狙いたい耐性は、
上記の「闇」の他に…
で「真空断層」等
で「かがやくいき・氷晶弾幕
で「地神の怒り」
の対策が出来ます。

ちなみに通常攻撃は無属性です。

密集時の「地神の怒り」はそれぞれのPTの内の一人が狙われます。
別のPTと重なっていると複数被弾する場合があります。
同じPTの人と重なっている場合は1回分のダメージだけで済みます。
事前に別のPTの人とは距離を取り同じPTの人に近寄るか誰もいない場所に行きましょう。



実戦

バトルマスター


【ハンマー】
基本攻撃力も高めで二刀の極意Ⅱの効果で左手の攻撃力も高い。

【天下無双】
ダメージは高いけど硬直の大きい特技。
闇耐性が高ければ後出ししなくてもガンガン攻撃できます。

【各種ハンマーCT特技】
テンションブースト時やフォースブレイクなどが重なった時に使用。
二刀流なので9999以上のダメージが期待できます。

【片手剣】
片手剣のメリットはいつでもミラクルソードが使用できて生存率が高い事です。
「忍び寄る破滅」時に味方ヒーラーと離れて孤立しても戦い続ける事ができます。

【ハンマー:バトルマスター】使用感感想
ハンマーの攻撃力はかなり高かったです。ひたすら攻撃し続けるマシーンとして気軽に突入できます。しかし生存能力は片手剣より低めで戦闘不能になることもちらほら…でもそれ以上にダメージを稼げていればそれでいいかもしれませんね。しかしマッチングしにくい時間帯は確実にヒーラー不足になるので片手剣がいいかもしれません。


召喚

エステラ:神速メラガイアー

デバフなしだと2000×3程度のダメージで「フォースブレイク50%+災禍の陣+レボル」で6500×3程度のダメージが期待できます。
ユシュカより少し強い程度ですが碑石に攻撃が飛んでいくので使いどころが難しいです。

フォルダイナ戦は比較的討伐タイムが早く発動タイミングを逃してしまう事がチラホラあるので使える場面で使っておきましょう。

そういえばフォルダイナは風属性が等倍だからハクオウ召喚が相性いいかもしれませんね。覚えていたら今度試してみようと思います。



討伐タイム

今週も4キャラ分周回してきたのでまとめて書きます。

10戦の平均タイムは、
2分46秒

Ver7.1時点と変わらないか少し遅くなっているぐらいです。周回効率は良いですがじげんりゅうの後だとどうしても腰が重くなりそうです。




おわりに

倒しやすい相手ですが大移動させられるのが苦になってきているような気がします。こちらが強くなってるのに移動時間が長いともったいないような気がしますね…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



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