Ver7.0で追加されたメインストーリーを攻略〔メネト村のおはなし〕
みなさんこんにちは。
今回は「Ver7.0で追加されたメインストーリー「メネト村のおはなし」」を進めました。
◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇
dq10.blog-finn0219.com
⇧ 前回の「はじまりの地のおはなし」はこちら
◆目次◆
◆◆◆◆
ラランブラ山道~メネト村
星のオーラを集めるため各地の調査を続ける調査隊。
2番目の調査の地はレストリア平原の北から行ける「ラランブラ山道」にあるメネト村。
メネト村に到着すると先に調査に向かっていたヒューザとアスバルと合流する。
この村の周辺はずっと夜のままで、住人は立ったまま寝ている状態のようだ。
村の一角に行くと眠っていない少年を見つけて話しかけるが…
驚かせてしまって逃げられてしまう。
少年が落としたフクロウの形をした香炉はかすかに魔力を感じる呪具のようだ。
そして大きなフクロウが現れると…
調査隊の面々も急に眠くなってきてしまう…
間一髪の所でアスバルの召喚したレイジバルスに助けられ窮地を脱する。
そしてこの香炉はフクロウの眠りを妨げる効力があるようだ。
眠りのフクロウ
香炉の効力を維持しつつフクロウ討伐に向かう一行。
村の広場で眠りのフクロウとボス戦に。
【ボス戦:眠りのフクロウ】
眠り攻撃は香炉の力で防げますが、混乱の攻撃もしかけてきます。
他には呪文耐性低下からの呪文攻撃や風属性の特技もしかけてきます。しかしどれも威力は高くないので混乱で乱れなければ簡単に勝てるはずです。
あとヒューザが強い。
眠りのフクロウを討伐すると陰で見ていた先ほどの少年「トープス」が声をかけてくる。
ここからはトープスと一緒に村の異変を調べる事に。
香炉は創生のチカラが強い者が使うと効力が増幅するようだ。
そのおかげで話すことのできなかった村の住人に話を聞くことができた。
再び現れた眠りのフクロウ。
フクロウの巣の場所がわかるかもしれないとアスバルは魔物に化けて後を追う事に。
村の異変を解決するためにロナ長老に村の伝承を聞きに行くがここでおつかい発生!?
ラランブラ山道のひとくいがを倒してイマズマ山椒を取りに行くことに…
イマズマ山椒で眠ったままだけど意識がハッキリした長老から村の伝承を聞くことができた。
ひとまずフクロウを倒せばいいようだ。
偵察から戻ってきたアスバルも合流。
伝承どおりフクロウの巣はラランブラ山道の北の神殿にあるようだ。
宵の神殿
【入口】
ラランブラ山道の北の宵の神殿にたどり着くが入口で謎解きが発生。
*だいじなもの「宵と暁の伝承の本」を見返せば簡単
【闇夜の霊堂】
宵の神殿内部の最初の謎解き。
パネルを操作して文章と壁画を同じ状態にすればいいようだ。
*文章の通り左から順番に合わせていくだけ
【使者の霊堂】
次の謎解きはリスニング問題。
音を消しているとわからないのでサウンド設定に注意。
*何度も聞こえてくるフクロウの声に合うようにパネル(フクロウの像)を操作するとクリア
【悪夢の霊堂】
最後の謎解きは魔物討伐お題。
指定のモンスターを4体倒せばいいだけです。
*指定のモンスター以外を倒すとヒントが聞けます
宵の神殿の最奥に到着。
永眠のフクロウ魔人が眠りのフクロウの親玉のようだ。
【ボス戦:永眠のフクロウ魔人たち】
大ボスとフクロウたちが複数で襲い掛かってきます。
絶対に眠ってしまう攻撃はアスバルが起こしてくれますが少し隙ができるので注意。
毒の範囲攻撃やフクロウたちの風特技も強いけどアスバルが回復系の使い魔を召喚してくれるので安定して戦えました。
永眠のフクロウ魔人を倒して明けなかった夜が明け太陽の光が降り注ぐ。
部屋の奥の謎の棺桶は開かずひとまず村へ戻る事に。
ティセがもうすぐ目を覚ますかもしれないとトープスは特別な花束を用意するが…
ティセが目を覚ました瞬間トープスが消えてしまう!?
みんなの記憶に残っているので「創失」の現象ではないようだが…
長老や村の住人も目を覚ましてひとまずメネト村の調査は完了です。
おわりに
Ver7.0の「メネト村のおはなし」でした。
ヒューザやアスバルが強く共闘も楽しかったです。
マップは小さく探索しやすかったと思います。
村の伝承や開かない棺桶、トープスはなぜ消えたのか?
アマラークのお話と同じく多くの謎を残したままのクリアとなりました。
これは話の続きが気になるパターンですね。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.