フィンのドラクエ10ブログ

細く長くドラクエ10を楽しんでいるプレイヤーのブログ

【豆知識?】マイタウン権利書・封書の仕様と出来ない事!?

マイタウンの権利書・封書で出来る事、出来ない事

みなさんこんにちは。

今回は「マイタウン権利書・封書」の仕様について紹介します。
マイタウン購入にあたりマイタウン権利書・封書を買いしばらく使わずに持っていて気が付いたことを書き残しておきます。

「マイタウン権利書・封書」以下「封書」とします。

そして普通のアイテムなら出来るのに封書には出来ないことがありました…


◆目次◆

◆◆◆◆

バザーで買える


便利ツール福引で一発当選させたり、マイタウンメダルを1000枚集めた人達が旅人のバザーで出品しています。

モーモンバザーで出品しネットの掲示板で宣伝している人もいます。

新ボスコイン実装時のキャンペーンの時はマイタウン金策をする人がいるので、このタイミングが封書の買い時だと思います。

dq10.blog-finn0219.com

バザー価格は日々変動しています。

マイタウンを実際に作るのは後でもいいので、このタイミングを逃さずに購入しました。


図鑑登録できる


アイテムの封書を詳しく見ると…



図鑑マークがあります。

アイテムカタログに登録されるみたいです。
超高額アイテムなのでハードルは高めです。


売れる


1億ゴールドで店売りすることもできます。
ということはバザー出品で1.1億ゴールド以下には寝下がらないですね。


郵送できる


郵送することは可能です。



2キャラ目で封書を買ったけど結局1キャラ目にマイタウンに引っ越してもらうことにしました。


レンドア北でマイタウンを購入する


レンドア北の土地管理人リステアにてマイタウン購入手続きを行います。

この時、封書を使うゴールドで買うか選びます。


出来ない事!


【収納家具には入れられない】

2垢10キャラで荷物整理のために使っている収納家具には入れられませんでした。
収納家具には入れられないけど、手渡しは可能なんですよね…

この仕様はおそらく、収納家具の設定で「入れられるけど出せない」にしている人の収納に間違って入れてしまわないように!って考えられているんですかね?



マイタウン購入後についてはこちらで ↓
dq10.blog-finn0219.com




おわりに

基本はほとんどのやり取りができますが「収納家具」には入れられませんでした。
これは豆知識?

あとは店売り価格が1億ゴールドなので最低価格保証もされているのも知りませんでした…

ということで少しだけ封書の仕様について触れてみました…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



ドラゴンクエストXランキング


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.